画面のキャプチャー方法 Lightscreenのダウンロードと使い方

Lightscreen

Lightscreen

Lightscreen(ライトスクリーン)とは、プリントスクリーンのボタンを押すと、
そのまま画像ファイルとして、指定したフォルダに保存してくれるフリーソフトです。

プリントスクリーンだけでは、いちいち貼り付けて保存する必要がありますが、
Lightscreenを使えば、その手間はなく、直接画像ファイルとして連続で取り込むことが出来ます。

こういったソフトは、色々ありますが、
Lightscreenは個人的にお気に入りで使っています。

>>Lightscreenのダウンロードはこちら

Lightscreenの使い方(簡易)

LightscreenSetup-2.4.exe(バージョンは違う場合があります)
をダブルクリックして、インストールします。

Lightscreenを起動したら、使う前に簡単に設定をしておきます。

「options」をクリック、「General」のタブで保存先などを設定します。

Lightscree

Lightscree

1.「Directory」保存先を指定します。

2.「Format」保存形式を指定します。よく分からなければ「JPG」でOKです。

3.「Quality」画質を指定します。100%で問題ないです。

それぞれの指定が終わったら下の「OK」をクリック。

Lightscreenの起動中は、プリントスクリーンのボタンを押すたびに、
勝手にファイル保存してくれます。

Lightscreenのホットキー

Lightscreenはキーボードのプリントスクリーンだけでなく、
修飾キーの「Ctrl」と「Alt」との併用で、画面の1部分だけを取り込むことも出来ます。

これは「options」の「Hotkeys」タブから、自分でキーを割り当てることも出来ます。

ココではデフォルトのキー設定と効果を記述しておきます。

「Fullscreen」画面全体をキャプチャー

プリントスクリーン

「Screen Area」選択した範囲をキャプチャー

「Ctrl」+プリントスクリーン

キーを押すと、範囲選択モードになるので範囲を選択後、
OKならプリントスクリーン、キャンセルならプリントスクリーンをクリック。

「Active Window」アクティブウィンドウをキャプチャー

「Alt」+プリントスクリーン

そのときに、選択中のウィンドのみをキャプチャーします。

場合によって使い分ければ、さらに効率化することが出来ます。

>>FC2ブログ 画像の貼り方


こんにちは、このサイトの管理人「けだま」です。

もしあなたが、

  • 今のままでは、経済的に不安がある
  • ちょっとでも、お小遣いを増やしたい
  • 起業して自由になりたいけど、何をしていいのか分からない

と言った類の悩みをお持ちでしたら、 このサイトが少しお力になれるかもしれません。

このサイトでは、仕事を続けながら、 自宅でパソコンを使い、副業でお金を稼ぐ方法を紹介しています。

あなたはこのメルマガを愛読して初期費用0円で作業するだけで、 知らず知らずのうちに稼ぐための思考やコツが身に付きます。

断っておきますが、ある程度作業しなくては絶対にお金にはなりません。

解除はいつでもできますので、ご興味がありましたら登録してみてください。

今なら
パソコンで文字が打てればOK!
「誰でも確実にただで十万円以上稼げる方法」
プレゼント中!

パソコン一つで178万円稼いだ方法

※フリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

※メール内容の性質上、迷惑メールに振り分けられやすくなっています。
不達のようでしたら、迷惑メールフォルダもご確認ください。

おもな手法としては、「アフィリエイト」を駆使します。

アフィリエイトは、極めてリスク無く初められるビジネスです。

私は、アフィリエイトの様々な手法を試し、収入を得ていますが、

そのやり方を、このサイトで教えています。

主にアダルトアフィリエイトのやり方が主ですが、 追々一般アフィリエイトのやり方についても、発信していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

AlphaOmega Captcha Classica  –  Enter Security Code