ただで画像加工 パソコン付属のペイントの使い方

ただで画像加工 パソコン付属のペイントの使い方

ペイントは、ウィンドウズに初めからついている画像編集ソフトです。

完全に無料でお手軽ですが、その分使い勝手に関しては個人的には正直いまいち。

ですが、画像編集が初めてならペイントでも


ペイントの起動

まずはペイントを起動します。

1度もペイントを起動したことがない場合は、
ウィンドウズのマーク~全てのプログラム~アクセサリ~ペイントの順にクリック

ペイントを起動

ペイントを起動

1度起動すると、スタートメニューに表示されると思います。
よく使うならデスクトップにショートカットを設置するといいでしょう。

ペイントを起動

ペイントに編集画像表示方法

ペイントを起動したら、編集する画像を開きます。

プリントスクリーンから表示

プリントスクリーンから直接表示する場合は、
右クリックから貼り付け、もしくはショートカット「Ctrl」+「V」。

ペイントで画像編集

画像ファイルから表示

画像ファイルから表示する場合は、
左上の青いボタンから「開く」から画像ファイルを選択。

ペイントで画像編集

もしくは、画像ファイルを直接ドラッグ&ドロップ。

ペイントで画像編集

画像の取り込みには「Lightscreen」が便利です。

>>Lightscreenのダウンロードと使い方

ペイントでの画像編集

ココでは、主な編集方法を解説します。
それぞれを組み合わせて編集することになるでしょう。

ちなみに編集を間違えたり、やり直したい場合は、
「アンドゥ」機能で戻れますのでご安心を。

ペイントアンドゥ

画像の拡大と縮小

画像全体の拡大と縮小

画像ファイル自体を拡大縮小する場合は、サイズ変更を選択して、表示されるウィンドで、
「水平方向」と「垂直方向」にパーセントで倍率を入力するか、
ピクセルで実際の大きさを指定します。

「縦横比を維持する」にチェックを入れておけば、
「水平方向」と「垂直方向」のどちらかに数値を入れるだけでOKです。

ペイントで画像編集

画像の1部分の拡大と縮小

画像の1部分の拡大と縮小は、
「選択」を選択して、編集したい画像の範囲を選択。

ペイントで画像編集

選択枠の角をドラッグすることで、拡大、縮小が出来ます。

ペイントで画像編集

ペイントで画像編集

画像のトリミング(切り抜き)

画像をトリミングする場合は、範囲を選択した後に「トリミング」をクリック。

ペイントでトリミング

ペイントでトリミング

画像に文字を入れる

画像に文字を入れる場合は、「A]をクリックして、
画像上の文字を入れたいあたりに、適当に範囲をとります。

ペイントで文字を入れる

すると上の表示が変わります。
「フォント」「文字の大きさ」「色」などを選んで、文字を打ち込みます。

ペイントで文字を入れる

文字を打ち込んだら、範囲の枠をつまんで、枠の大きさを変えたり、移動して文字の位置を決めます。

ペイントで文字を入れる

位置が決まったら、範囲外の適当な画像部分をクリックすると決定されます。

部分的に塗りつぶす

アダルトの場合、局部の無修正は完全にアウトです。
そんなときはまずい部分を修正する必要があります。

ペイントでは単色で塗りつぶすことになります。

フリーハンドで塗りつぶし

フリーハンドの場合、鉛筆か消しゴムで塗りつぶします。

鉛筆は「色1」で、消しゴムは「色2」で塗られます。

ペイントで文字を入れる

範囲で塗りつぶし

広めの範囲を塗りつぶすときに便利です。

ペイントで文字を入れる

範囲外の適当な画像部分をクリックすると決定されます。

画像形式を決めて保存

画像編集が終わったら、ファイル形式を指定して保存しましょう。

左上の青いボタンから「名前をつけて保存」を選択、
さらにファイル形式を選択して、保存先を選択、名前をつけて保存。

ペイントで画像保存

ファイル形式がよく分からなければ、「JPEG」でOKです。

>>FC2ブログ 画像の貼り方


こんにちは、このサイトの管理人「けだま」です。

もしあなたが、

  • 今のままでは、経済的に不安がある
  • ちょっとでも、お小遣いを増やしたい
  • 起業して自由になりたいけど、何をしていいのか分からない

と言った類の悩みをお持ちでしたら、 このサイトが少しお力になれるかもしれません。

このサイトでは、仕事を続けながら、 自宅でパソコンを使い、副業でお金を稼ぐ方法を紹介しています。

あなたはこのメルマガを愛読して初期費用0円で作業するだけで、 知らず知らずのうちに稼ぐための思考やコツが身に付きます。

断っておきますが、ある程度作業しなくては絶対にお金にはなりません。

解除はいつでもできますので、ご興味がありましたら登録してみてください。

今なら
パソコンで文字が打てればOK!
「誰でも確実にただで十万円以上稼げる方法」
プレゼント中!

パソコン一つで178万円稼いだ方法

※フリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

※メール内容の性質上、迷惑メールに振り分けられやすくなっています。
不達のようでしたら、迷惑メールフォルダもご確認ください。

おもな手法としては、「アフィリエイト」を駆使します。

アフィリエイトは、極めてリスク無く初められるビジネスです。

私は、アフィリエイトの様々な手法を試し、収入を得ていますが、

そのやり方を、このサイトで教えています。

主にアダルトアフィリエイトのやり方が主ですが、 追々一般アフィリエイトのやり方についても、発信していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

AlphaOmega Captcha Classica  –  Enter Security Code