外部SEO対策について

ブラックSEO

外部SEO対策について(ブラックハットSEO)

外部SEOとは?外部SEOといえば、
ほぼイコールで他のサイトからの被リンクのことを言います。

外部SEOの被リンクのことについて触れます。

被リンクによるグーグルの判断

他のサイトからリンクが貼られているということは、
そのサイトは、とても役に立つと判断できる!

「詳しくはこのサイトを参考に」などと書いて、
リンクが貼ってあるのを見たことがある人もいるでしょう。

やっぱり役に立つからリンクを貼るのは当たり前なんです。

そこらじゅうからリンクが貼ってあれば、
それだけ役に立っていると判断できるのは、自然ですね。

しかし近年では、
昔ほど被リンクのSEO効果は無いといわれています。

その分グーグルは、内部SEOを重要視しているようです。

とはいえ、いまだに被リンク効果はあるので、
と要している人も多いです。

被リンクの種類

被リンクには、

  • 自然被リンク
  • 自演被リンク

があります。

自然被リンク

勝手に誰かが役に立つ、参考になるとして、
リンクを貼ってくる物です。

これは、なかなかもらえるものではないですね。
よっぽどコンテンツ力がないと、そうそうリンクを貼ろうとは思いませんよね?

逆に、自然被リンクがもらえるれば、かなり強いともいえますね。

自演被リンク

被リンクといえば、大概はこっちです。

自分で被リンクサイトを用意して、
自分のメインサイトにリンクを自分で貼ります。

昔は被リンク効果が高かったので、サイトの内容はさっぱりでも、
自演被リンクを当てまくって強引に上位表示なんてことが当たり前だったようです。

自演被リンクのメリット

やはり自分の胸先三寸で被リンクを付け、
SEO効果を獲ることが出来ることですね。

効果が弱くなったとはいえ、
いまだにグーグルがコンテンツ力の判断材料として、
見ているのは間違いありません。

自演被リンクのデメリット

被リンクをつけるだけ、新たにサイトを作る必要があります。

場合によっては、膨大なお金がかかることも覚悟しなくてはいけません。

また、グーグルは自演リンクを嫌っています。

外部SEO対策について(ブラックハットSEO)

ばれれば、ペナルティーを受けることになります。
上位表示していたものが、一気に圏外に飛ばされて、
再び浮上することを望めなくなります。

このように、嫌われていることから、ブラックハットSEOと呼ばれています。
(※自然リンクはブラックハットSEOに含まれません)

ブラックハットSEOをやりつつ、グーグルに自演リンクがばれないための施策が、
色々と試されていますが、判断基準が公開されない上に、
常に判断基準が変化しているので、皆苦労しています。

自演リンクがばれないための施策

グーグルに自演リンクがばれないためには、
より自然被リンクに見せかけるということが上げられます。

主には、

  • 被リンクを少しずつ当てる
  • 被リンクサイトのIPアドレスを分散する
  • メインとのジャンルをあわせる

などがあります。

被リンクを少しずつ当てる

短期間で一気に被リンクがくるなんてやっぱり怪しいですよね?
自然なら、示し合わせたように一気に被リンクが付くことは考えられません。
自然に見せるため、数日置きに当てるなどして工夫します。

被リンクサイトのIPアドレスを分散する

外部SEO対策について(ブラックハットSEO)

特定のアドレスから、特定のアドレスにまとまった被リンクがあれば、
やっぱり怪しいのでは?と判断できます。

これに用心する人は、IP分散サーバーを使ったりします。

しかし、これには賛否あります。

レンタルサーバー自体が、皆で使う共有のIPアドレスなので、
特定のアドレスから、特定のアドレスにまとまった被リンクがあっても、
おかしくはないとも判断が出来るからです。

分散するかどうかは完全に自己判断になります。

メインとのジャンルをあわせる

まったく関連のなさそうな、パソコンのジャンクサイトから、
かわいい手芸のサイトに被リンクが貼られているのはおかしい、
と判断が出来ます。

関連のありそうなジャンルの近い記事に、リンクするのが普通だろうと。

しかし、これにも賛否あります。

ジャンルが遠くても、リンクを貼らないとも言い切れないからです。

とはいえ、分からないならジャンルをあわせておいて、損はないでしょう。

被リンクサイトの強さ

強い被リンクサイトから、リンクを貰うとよりいいとされています。

強い被リンクサイトとは、

  • また別のサイトから被リンクを多く貰っている。
  • サイトのコンテンツが充実している。

と言った感じです。
これだけではないですが。

また別のサイトから被リンクを多く貰っている

被リンクが付けば強くなるなら、被リンクサイトもまたしかり。
あらかじめ運用されていた中古ドメインには、
被リンクが付いているものもあります。

被リンクだけが強さの判断基準ではありませんが、

新規ドメインよりも、中古ドメインが強いとされ、
基本的にブラックハットSEOといえば、大概被リンクの付いた中古ドメインをかって利用します。

サイトのコンテンツが充実している

被リンクサイトをメインサイトのように、
コンテンツを充実させ、サイトの質を上げます。

コンテンツ作成に、単純に倍手間がかかるので、
ブラックハットSEOに頼る人で、この手法をとる人はほとんどいないのではないでしょうか?

まとめ

外部SEO対策について(ブラックハットSEO)

内容の薄っぺらい沢山の被リンクよりも、
内容の充実した1つの被リンクサイトをつけたほうが、
いいという意見もあります。

しかし、程度の低い内容のサイトが、自演リンクのチカラのみで、
いまだに何年も上位にいるサイトがあるのも事実。

はっきりいって正解はないです。

大事なのは、やってみて推測を重ねていくことですね。

ちなみに、
被リンクに頼らない手法を、ホワイトハットSEOといいます。

こんにちは、このサイトの管理人「けだま」です。

もしあなたが、

  • 今のままでは、経済的に不安がある
  • ちょっとでも、お小遣いを増やしたい
  • 起業して自由になりたいけど、何をしていいのか分からない

と言った類の悩みをお持ちでしたら、 このサイトが少しお力になれるかもしれません。

このサイトでは、仕事を続けながら、 自宅でパソコンを使い、副業でお金を稼ぐ方法を紹介しています。

あなたはこのメルマガを愛読して初期費用0円で作業するだけで、 知らず知らずのうちに稼ぐための思考やコツが身に付きます。

断っておきますが、ある程度作業しなくては絶対にお金にはなりません。

解除はいつでもできますので、ご興味がありましたら登録してみてください。

今なら
パソコンで文字が打てればOK!
「誰でも確実にただで十万円以上稼げる方法」
プレゼント中!

パソコン一つで178万円稼いだ方法

※フリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

※メール内容の性質上、迷惑メールに振り分けられやすくなっています。
不達のようでしたら、迷惑メールフォルダもご確認ください。

おもな手法としては、「アフィリエイト」を駆使します。

アフィリエイトは、極めてリスク無く初められるビジネスです。

私は、アフィリエイトの様々な手法を試し、収入を得ていますが、

そのやり方を、このサイトで教えています。

主にアダルトアフィリエイトのやり方が主ですが、 追々一般アフィリエイトのやり方についても、発信していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

AlphaOmega Captcha Classica  –  Enter Security Code